« 笑うブタ | メイン | 手作り★ »

いまさらって思わないでください★

2010年が始まって3ヶ月目。
落ち着いた気持ちで2009年を振り返りました。

わたしの2009年は
「学」
です。

今まで自分の中に存在しなかったような感情や考え方が生まれる事件(少し大げさかも・・・)がたくさんたくさん起こりました。


お陰で許容範囲が広がり、少しは強くなったかなと思います。


ここ数ヶ月、HONEYは小さな子供たちがぐんぐん上手くなってきています。
それをお姉さんチームの子供たちに伝えました。
すると
「ベイビーってだめなんですか?」とか
「自分のどこが悪いか教えてください。」
という声があがりました。


わたしは小さな子供たちが上手くなっているという事実を伝えただけでお姉さんたちが「悪い」や、「出来ていない」、「下手になっている」とは一言も言っていません。
小さい子達が上手になっていることを褒め、感動したことを伝えただけです。

どちらかがよくなるともう一方が悪くなるという考え方。
比較の中で生きているのはとても寂しいなと思います。
今まで褒められてきた自分たち。
その時、そこまで技術はないけれど一生懸命頑張っている小さい子達をダメだと感じたのでしょうか?

それを訊ねたら「そんなことはない」と。
ゆっくりとわたしが伝えたいことを説明したら素直にそれを受け止めて考えられる素晴しい子供たちです。

キラッと光る何かをみつけたらそこを褒める。
子供たちひとりひとり、全員のファンでいようと思います。

テーマから少しはずれてしまいましたが、今あるものを大事にする、受け止める。掘り下げて考えてみる。攻撃しない。怒らない。
そんなことを繰り返ししているうちに今年になっていました。
年が明けたら「来年」、ではなく「今年」なのです。

生きている今を大事に。
ですね★


Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

http://columbia.jp/prod-info/shizuku/
(C)クーリア/しずくちゃんプロジェクト・テレビ東京

http://girls.channel.or.jp/

http://www.styles-ad.jp/
衣装協力