« 刺激的 | メイン | たとえ »

すっごい暗い日記になってしまった・・・

だめ!全然出来てない。
意識が足りなさ過ぎ。
変わってない。
直して!


最近、わたしが生徒達に発する言葉たちです。
こんなことばかり言われてみんな辛いと思います。
だけどわたしも全国大会を間近にして焦り、悩み、とても苦しいです。
わたしの言葉たちが生徒達に届いている実感が湧かないんです。

生徒達の笑顔がどうしてもどうしても見たい。
その為に絶対にウソはつけません。
出来ていないものを大丈夫なんて絶対に言わない。
一時の上っ面だけの褒め言葉なんて空回りして何も残らない。
正直、2チームとも今の状態では決勝進出も厳しいです。
みんなをどうしたら伸ばしてあげられるか本当にわからなくなっています。

最近恐ろしいことを想像します。
決勝に進出できないことです。


みんなが頑張れない、あるいはわたしに対して甘えがあるなら先生は先生失格だ。などと考えて、泣けてきます。

生徒達が出来ない⇒わたしが注意する⇒生徒達落ち込む⇒さらにみんな出来なくなる⇒わたし怒る・・・のループです。
わたしと生徒達が同じ時に同じストレスを感じて悪循環になる。
自分に対してイライラして、悔しい気持ちになります。
そして自分の指導力の未熟さに悲しくなります。


こんなマイナスなブログになってしまいごめんなさい。
だけど、せめて諦めないようにわたしも出来ることを見つけようと思います。

わたしがまず前向きにならないといけないよね。

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

http://columbia.jp/prod-info/shizuku/
(C)クーリア/しずくちゃんプロジェクト・テレビ東京

http://girls.channel.or.jp/

http://www.styles-ad.jp/
衣装協力